(心は)18歳

昨日11月11日は僕の誕生日でした。


近年は誕生日だといっても特に嬉しい気分になるわけでもなく
20過ぎてからは年をとりたくない気持ちのほうが強かったりもします


友達の少ない僕は
学校で何人かの友達に祝われ
あとは親からメールがくるくらいのものでした


でも今年の誕生日はいつもとちょっと違って
たくさんの人に祝ってもらったのです


10、11日と研究室旅行だったので
夜の宴会中に誕生日を迎えて祝われたり
学校の友達、海洋関係からメールをもらい
バイト先でも祝ってもらえました
あ、あと親からもメールね


子供の頃、誕生日といえば欲しいものを買ってもらえる日で
自分が特別扱いされることが嬉しかったものですが


普段会ってる人も、しばらく会ってない人も
こうして誕生日にメールをくれることで
僕のことをたまに考えてくれてると思うと
素直に嬉しく感じるものです


子供の頃とは少し違った良さを誕生日に感じることができたと思う


素敵な友人、知人に巡りあえていると実感した一日でした。