散歩が気持ちいい季節

ちょっと前に実家に帰ったときと
先日旅行に行ったときに
自動車を運転した


もう免許とって一年半以上経ってるけど
めったに乗らへんもんやから
最近ようやく慣れてきたって感じ


で、思ったことがある


車を運転することで普段できない
見知らぬ人とのコミュニケーションができる、と

右折したいときとか
駐車場から道路にでるときとか
車を止めて道を譲ってくれる人がいる
ある人はライトをチカチカさせたり
ある人は本人が「先に行きな」って手の動きをしたり
色々だけど
そういうやさしさというか、気配りに触れた時ってすごくうれしい


料金所や駐車場のおっさんが元気よく挨拶してくれると
こっちまで気持ちよく挨拶できるしね


ある意味では
コンビニの店員とのレジでのやりとりより
心が通い合ってる気がする


扱い方によっては危険な代物を操っているからこそ
コミュニケーションをとらなければいけないんだけども
決して危険だからという意識だけではない気持ちが
そこにあると思う


自分もそんな気配りのできるドライバーになりたい
もっと車を運転したくなったこのごろでした